インクルーシブ教育への提言
特別支援教育の革新
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ジャンル 特別支援教育
判型 A5判・184ページ
発行 2012年9月
定価 2,200円(税込)
ISBN978-4-86342-094-6 C0037
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特別支援教育はインクルーシブ教育になる得るのか?
学校現場から非排除・非差別・平等の実現をめざすインクルーシブ教育を。国連・障害者権利条約の批准をめぐって、障がい者制度改革推進会議の「意見」、中教審の「特・特委員会報告」が出されたが、両論は対立している。問題の所在を明らかにし、特別支援教育の「推進」がインクルーシブ教育に至るとする誤りを批判、「真のインクルーシブ教育」実現の考え方、方法を提起する。
PROFILE
清水貞夫
2004年、宮城教育大学名誉教授