いじめ・ジェンダーと道徳教科書
どう読む、どう使う
-
-
-
ジャンル 教 育
判型 A5判・168ページ
発行 2019年8月
定価 1,650円(税込)
ISBN978-4-86342-270-4 C0037
-
道徳の授業の実践的な進め方と授業のつくり方
小学校、今年から中学校の「特別の教科 道徳」の授業が始まった。
使わざるを得ない教科書の批判的読みの中から教材に含まれる「いじめと人権の問題点」を明らかにし、道徳授業の実践的な進め方、授業のつくり方を提案する。
CONTENTS
第1章
どうする?これからの道徳教育
—「特別の教科 道徳」への対抗軸を考える
第2章
「特別の教科 道徳」でいじめ問題が解決するか
—「いじめ教材」の読み方・授業のつくり方
第3章
「特別の教科 道徳」は弱者の人権を尊重しているか
—女性の人権(ジェンダー)の視点に立って教材分析する
PROFILE
大和久勝
2005年3月まで東京都の小学校教諭。現在、大学講師、全国生活指導研究協議会常任委員、『生活指導』隔月刊編集長。
今関和子
東京都小学校教諭を経て、現在、大学講師。全国生活指導研究協議会常任委員。
笠原明男
2016年3月まで埼玉県内の中学校社会科教諭。現在は大学講師。全国生活指導研究協議会常任委員会代表。埼玉県生活指導研究協議会常任委員。
関連書籍
-
-
対話と共同を育てる道徳教育
- 1,980円(税込)
-
-
どうする?これからの道徳
- 1,650円(税込)