クリエイツかもがわ│京都で感覚統合・発達障害、認知症介護や医療的ケアなど福祉分野の出版。グラフィックデザイン・イベント運営をしている出版社です。

発達障害

自閉症スペクトラム学び方ガイド

社会参加を見通した授業づくり

レベッカ A モイズ/著 荒木穂積/監訳 森由美子/訳

自閉症スペクトラム学び方ガイド
  • ジャンル 発達障害

    判型 A5判・208ページ

    発行 2008年2月

    定価 2,420円(税込)

    ISBN978-4-902244-91-5 C0037

個人別教育指導(IEP)プログラムはこう作る!

社会参加を見通した移行支援をサポートするIEP。
豊富な実例と授業案、指導上の配慮まで、授業づくりのアイデアが満載!

監訳にあたって(荒木穂積)
謝辞
■CONTENTS
序文
第1章 自閉症とアスペルガー症候群─診断基準をめぐって
第2章「コミュニケーションの障害」─実例と授業案
第3章「社会性の障害」─実例と授業案
第4章「感覚の差異」─実例と指導上の配慮
第5章 ソーシャル・スキルの評価手段─実例と解説
第6章 ソーシャル・スキルをのばす指導の実例
第7章 IEP(個人別教育指導プログラム)の書き方
訳者あとがき(森由美子)
参考文献

PROFILE

レベッカ A モイズ

荒木穂積

森由美子

ボストン東スクール勤務、リサーチ部門所属。