自閉症児・発達障害児の
教育目標・教育評価1
子どもの「ねがい」と授業づくり
-
-
-
ジャンル 特別支援教育
判型 A5判・140ページ
発行 2019年8月
定価 1,540円(税込)
ISBN978-4-86342-267-4 C0037
-
障害のある子どもの授業づくりを考える
仲間の中で、文化にふれて、子どものねがいはあふれ出す。
そのエネルギーをどうとらえる。
●序章
教育の自由を求めて闘おう
元兵庫県立いなみ野特別支援学校 原田文孝
●総論
自閉症・発達障害教育と教育目標・教育評価—その論点と課題
奈良教育大学 越野和之
●実践
性教育の授業でこころを開く—高等部3年間を振り返って
山口県立萩総合支援学校 岡野さえ子
みんなで読む民話『おだんごぱん』—小学校特別支援学級の「ことば」の授業づくり
奈良教育大学付属小学校特別支援学級 篠﨑詩織
地域を学び、地域に学ぶ—理科/社会科「わたしたちのくらしとしごと」の実践から
京都府立与謝の海支援学校 石田誠
心自閉症スペクトラム障害青年がつむぐ人間関係—高等部専攻科の「お笑いコント」づくりを通して
鳥取大学附属特別支援学校 澤田淳太郎
教育実践と発達診断
特別支援学校幼稚部 小川真也
●授業実践報告の解説とコメント
自閉症のある子どもと授業での学び
神戸大学 川地亜弥子
●特論
人とのつながりのなかで育まれる自閉症児の発達へのねがい
鳥取大学 寺川志奈子
青年期の発達を保障する学びのあり方
鳥取短期大学 國本真吾
PROFILE
三木裕和
兵庫県立出石特別支援学校勤務を経て、鳥取大学地域学部地域教育学科教授。
越野和之
奈良教育大学学校教育講座教授
障害児教育の教育目標・教育評価研究会
2012年から鳥取大学を会場に研究者と学校教員の共同研究をスタート。障害カテゴリーを重症心身障害、さらに自閉症・発達障害に広げ、研究を深める。
関連書籍
-
-
自閉症児・発達障害児の
教育目標・教育評価2 - 1,540円(税込)
-
-
障害のある子どもの教育目標・教育評価
- 2,200円(税込)
-
-
花咲き夢咲く桃山の里
- 2,200円(税込)
-
-
重症児の授業づくり
- 2,420円(税込)
-
-
希望でみちびく科学
- 2,200円(税込)