子どものすがたとねがいをみんなで
排除しない学校づくり
-
-
-
ジャンル 特別支援教育
判型 A5判・152ページ
発行 2011年2月
定価 1,650円(税込)
ISBN978-4-86342-061-8 C0037
-
入学から卒業まで6年間の発達・成長と実践を読み解く。
学級担任、保健室の養護教諭、障害児学級担任の三者が織りなす、困難を抱えた子どもの支援から、学校全体への取り組みへと発展──特別支援教育・ 校内連携の先駆的な実践!
■CONTENTS
第1章 「困った子」ではなく、「困っている子」
として受けとめる〈障害児学級担任〉
第2章 子どもの居場所保健室から見えたこと
〈養護教諭〉
第3章 「先生、ぼくの思いを 受けとめて!」
一人の児童を通して見えてきた全体の輪
〈学級担任〉
第4章 「子ども理解」の多数派をめざして
第5章 〈実践を読み解く〉排除しない学校と
共同の世界
PROFILE
湯浅恭正
越野和之
奈良教育大学学校教育講座教授
大阪教育文化センター
著者HP http://osaka-kyoubun.main.jp/
関連書籍
-
-
発達障害と向きあう
- 1,980円(税込)
-
-
困っている子と集団づくり
- 2,095円(税込)
-
-
キーワードブック
特別支援教育の授業づくり - 2,420円(税込)